フルートを吹いていれば、一度はソノリテという練習を耳にしたことがあると思います。
毎日取り組んでいらっしゃる方も多いと思います。
中音のシから始まり
シ~♭シ~~~ シ~♭シ~~~
♭シ~ラ~~~ ♭シ~ラ~~~
ラ~♭ラ~~~ ラ~♭ラ~~~
と1拍3拍で半音ずつ下降していくあれです。
あ、楽譜がありました。
この「ソノリテ」、あなどるなかれ。
正しい方法で練習すると、1週間もあれば劇的に音が良くなります。
これは、私が今までレッスンしてきた中での統計です。笑
もっと綺麗な音を出したい!
大きな音を出したい!
低音から高音までムラなく響かせたい!
または
キラッとした小さい音を出せるようになりたい!
と考えたことがあるそこのあなた、
効果的なソノリテをするために気をつけることは以下の7つです。
良ければ試してみてくださいね♪
ソノリテをするときに気をつけるべきこと
姿勢
だらっとせず、かと言って余計な力も入らないような、堂々とゆったりとした姿勢で吹きましょう。
足腰に問題がなければ、立って吹いたほうが息を使いやすいです。
立っていても座っていても、足の裏をしっかり地面につけましょう。
ブレス
たくさん息を使ったほうがいいです。まずは吸う前にしっかり吐き切りましょう。
たくさん吸ってほしいのですが、吸うときに大きな音を立てないように注意してください。
(ブレスについてはこちらの記事を参照してみてください♪
→【フルート】長く息を続かせるために
ブレスのときの気になる雑音についても解説しています。)
音の立ち上がり
必ずTuと明確に発音しましょう。なんとなく入ってしまわないように。
タンギングは強くもなく弱くもなく、「明確に」です。
息の流れ
隣の音に移るときは、必ずスラーです。
スラーというのは、単にタンギングなしでというだけではなく、
移り変わる瞬間も息を流し続けましょう。
これ、なかなか難しいです。
4拍分おんなじ音を吹き続けている感覚で、指だけそっと動かしてみてください。
特にレから♯ドなど、指が一気に変わるところでは息の流れがあやしくなりがちです。
音の響き
↑上記の息の流れ、結局は響きに繋がります。
このソノリテ、半音下がるという動作は決して難しくはないですよね。
しかし、下がっていくにつれ、だんだん音の輝きが無くなっていきやすいのです。
ソノリテはそれを無くさないための練習なのです。
最初の、中音の「シ」は、明るい響きが作りやすい音だと思います。
この響きを良く聴き、おんなじ響きを保ったまま、次の「♭シ」に移ります。
次も同じです。「♭シ」の良い響きを保ったまま「ラ」に移ります。
これを続けていくと、理論上は最後低い「ド」までよく響いた音でいけるはずなのです。
次の音に移るときに同じ響きのままいけているか、よーーーく聴きながら練習してみてください。
ポイントは結局息の流れです。
ビブラート
この練習をするときは、ビブラートをかけることをオススメしています。
ビブラートを使った息づかいのほうが、音色を作りやすいからです。
どちらかというと速めのビブラートのほうが、芯のある音を作りやすいです。
ビブラートに慣れていない方は、♩=72のテンポで、1拍につき4つずつ波が入るように、ビブラートをかけてみましょう。
慣れないうちは、ビブラートをかけると、隣の音に移るときに息の流れが止まりがちになります。
一度、4拍「シ~~~~」と吹いてみて、息の流れを確認してみてください。
何度か繰り返して息の流れをつかんだら、変わらず「シ~~~~」と吹くつもりで、
指だけそっと「シ~♭シ~~~」と押さえてみてください。
息の流れがわかってくると思います。
ブレスの位置
もし♩=72でできそうでしたら、
シ~♭シ~~~ シ~♭シ~~~
ここまでをワンブレスで吹いてみましょう。
しっかりとした息の流れで吹くと、けっこう息を使いますので、その後のブレスは思いきって1拍使っちゃっていいと思います。
シ~♭シ~~~ シ~♭シ~~~
1拍ブレス
♭シ~ラ~~~ ♭シ~ラ~~~
1拍ブレス
ラ~♭ラ~~~ ラ~♭ラ~~~
という具合です。
ぜひ毎日の練習にソノリテを取り入れ、以上の点に気をつけてみてくださいね!
いかがでしょうか?
ただ習慣でダラダラ練習するより、何か考えるべきことがあったほうが吹いていても楽しいですよね(^^♪
基本的なことはだいたいこんなところですが、他に細かい注意点もいくつか挙げておきますね。
その他の気をつけるべき点
私が思いつくかぎり、さらに細かいポイントを挙げていきます。
- 中音の「ファ」、「ミ」あたりにくると音色が暗くなりがちです。
一度だれてくる頃ですが、もっと明るい音色が出るのではないか?よく研究してみましょう。
音が暗いと感じたら、まずは息をたくさん使ってみましょう。
- 中音のレから「♯ド」に移るときは要注意。
指をいっぺんに離すと、音も開いてしまうのです。音色をしっかりまとめましょう。
チューナーを使って音程を確かめてみるのも音色作りの目安になります。
- 低音に進むにつれ、音の芯がなくなりがちです。
まずは息がしっかり入っているか、わからなくなったらもう一度最初に吹いた中音の「シ」を吹いてみるなどして、息の流れ・音の響きを確かめてみてください。
- 上昇系では、高音も惜しみなく出しましょう。
音程のことや息が足りなくなったりなど、いろいろ気になるところですが、まずはしっかりと楽器を鳴らしましょう。音程はその後作ればいいのです。
とくに高音の「レ」は、かなりキラッと鳴る音です。
どうですか?キラキラしてますか?
- ソノリテは必ず全ての音で行いましょう。
下は低い「ド」まで、上は第3オクターブの「ド」、または運指がわかれば「♯ド」まで出しておくと、曲中に高音が出てきても恐くないですよ(^_^)
以上がソノリテの練習方法でした。
この練習、慣れてしまえば5分でできますので、ぜひ正しい練習方法を身につけ、キラキラとした魅力的なフルートの音を手に入れましょう✨
ソノリテを使った小さい音の練習方法については、こちらの記事に譲りますので、よければご覧ください♪
→小さい音の練習ってしてますか?
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